KEIS BLOGは株式会社ケイズ・ソフトウェアが運営しています。

KEIS BLOG

Mac Book Airのストレージの交換

LINEで送る
Pocket

技術ネタを投稿する前に個人的なこと?なのですが、
とうとう私のMac book Air先生の容量がひどい事になりました。

Mac Book Airのストレージの交換_6

残量6GB・・・こんなんじゃ安心して使えないどうしよう。
とそこでfacebookを見ていたらなんとamazonさんのフィードから
こんなものが出てきたじゃありませんか!!


Mac Book Airのストレージの交換_4

おぉ・・・付け替えできるんだ。。。
どうしよう、新しいの買うにはまだそこまでひどくなってない。
ということで買ってみました。
あ、注文前の注意としてmacのモデルによって使用できるものが異なるようです。
購入前に必ず確認した方がいいです。(当たり前ですね)

私が確認した方法は、アップルマークから「このMacについて」を選択後、
「詳しい情報」を選択、
出てきた画面の右上にある「サポート」タブを選択し、技術仕様を選択して確認しました。
Appleのサイトへリンクされるので、そこの首題に出てきます。
(全てのモデルで同一かまでは分かりません。)

ちなみに私のモデルはMacBook Air (11-inch, Mid 2012)でございます。

実物
mac-book-airのストレージの交換_2

中身
mac-book-airのストレージの交換_1

オールインワンキットになっているとは恐れ入った!
と言いつつそうなっているから買ったんですけどね。
中身はデータコピー用のケーブル、精密ドライバー2本。あとSSDを読み込む器?
と全部入っています。当然マニュアルも。

マニュアルは正直簡単ガイドなので、
詳しい情報は本家のサイトのほうが分かりやすいです。
Transcend

入れ方とか書こうとか思ったのですが、
正直上記マニュアル見れば分かると思うので止めときました。

結果

Mac Book Airのストレージの交換_5

見事こんだけの容量が増えました!!
これだけでとりあえず2年くらいは持つだろう・・・という
淡い期待を込めて使い続けたいと思います。

LINEで送る
Pocket