KEIS BLOGは株式会社ケイズ・ソフトウェアが運営しています。

KEIS BLOG

チームで仕事をする、フォローをしあうという事


亀井です。

フォローしあう、とは?

一匹狼でやっていく仕事って限られていて、
仕事の範囲を広げていこうとするとチームで仕事する必要が早晩訪れます。

仕事ができるエンジニアって若いうちは一人で仕事ができると考えがちですが、
一人でやってるとやりがいもなくなってくるし
仕事の範囲も広がらないしで行き詰まります。

情けは人のためならず。

自分のためにやってることに、結局はなります。

私自身も最初は一匹狼でしたし、
うちの古参のスタッフもそのタイプが多いです。

しかし、どこかの時点でその事に気が付いて考えを改めました。
今は積極的に周りをフォローしつつ、時には頼りつつ、
よいチームになっていると思います。

思想信条の自由?

考え方は十人十色。
いろんな考え方があっていいんですが、
基本となる部分が一緒である事は必須だと思っています。

ここまでが十人十色だと会社(=チーム)として成り立たなくなるから。

なので、
この「基本となる部分」については明文化が必要だと思っています。
どっかのタイミングで明文化しましょう。

心からそう思ってなくてもいい、
別にロールプレイ、演技でも構わないです。

ただし、働いてる間、会社にいる間、同僚と会話する間についてはずっと
演技し続けられること。

言論とか思想の自由はこの国で認められてますので、
考えの合わない人はうちにそもそも入社しない。
入社後に気づいちゃったら考えの合う会社に転職してもらう。

冷たいようですが
ここを「いいですよ」って言っちゃうと
会社の意味がわからなくなるのでここは仕方ないです。

【関連記事】
他社から学ぶ姿勢
ゴールなんて無いことを「永遠のゼロ」から学ぶ
反応をコントロールする
リスクをコントロールする
経営の安定について
ダム式経営について
99%は努力?
大人になってから努力する人、しない人
雷光ハンニバルに学ぶ
鉄血宰相ビスマルクのお話
死ぬこととみつけたり
千利休に学ぶ